【対応実績】クラウド型の介護ソフトが表示されない。

【事象】

昨日より、介護ソフト(トリケアトプス:クラウド型)が表示されず

国保連請求業務が出来ない。

 

【対応】

・トリケアトプスさんの障害・メンテナンス情報を確認すべく、サイトへアクセスするも表示されない。

「このサイトにアクセスできません」の表記

・ツイッターにて確認すると、情報が掲載。

 

tricare.jp のドメインの名前の解決ができないとの事。

サービスのサイトも見れないわけですね。

 

・介護事業所様へ、上記ツイートにある、グローバルIP表記の直アドレスを入力して頂く。

・ログイン画面は、表示されるようになったとの事だが、ログイン出来ないとの事なので訪問。

・訪問すると、確かに、

ログイン画面は表示されるようになったものの、ID&パスを入力し、「ログイン」ボタン押下で

下記の真っ白なサイトが表示される。(ブラウザ:Microsoft Edge)

 

・ツイートを確認すると、

「但し、Microsoft Edge、Google Chromeはサポートの対象外のブラウザとなります。」

っとあっため、Internet Explorer にて対応すると、表示・使えるようになった。

 

 

 

介護業界では、IT・ICTに疎い方も多く、また、ツイッターなどもされない方も沢山おられるので

このような事象が発生した場合は、本当に大変ですよね。

対応としては、ツイートに記載がありますし、特別な事をするわけではないので

非常に簡単な事ではあるのですが。

 

尼崎・伊丹・西宮の介護事業所様でIT・ICTにお困りの際は

介護事業所のITヘルパー

までお気軽にご相談下さい。